大谷さんのしいたけ取材。

乾燥しいたけを生産している大谷満弘さんのしいたけ山に行ってきました。

しいたけ山


串間市は大平の胡桃ヶ野という地域です。もう山の中ですね。

補足情報なのですが、大平地区は美人が多いです。山の中なのですが。

原木しいたけは、原木で作るから原木しいたけと言われます。

しいたけ山


1年以上の時間をかけてしいたけを育てるそうです。


木の栄養分だけで育つ原木シイタケは、栄養価の高い添加物を利用して数カ月で育つ菌床シイタケに比べて、味や品質に違いがあります。原木シイタケの方が味,香り,歯ごたえは強く,繊維が多く,タンパク質は少ないといった特徴があります。

くしまで育った原木しいたけいかがですか?お求めは宮崎駅チャレンジくしまで!!

あ、あと大谷さんに原木オブジェをいただきました。しいたけ付きでした。これ、めっちゃ気に入っています。良くないですか?

しいたけオブジェ